入口 > ブログ >

帽子のお話

秋冬は定番のニット帽のほか、つばが広くてきれいめな帽子をかぶっている方も多かったのではないでしょうか?
見た目はもちろんですが、髪型が決まらない時やメイク前に顔を隠したりととっても実用的な帽子。
今日はお顔型に合わせた帽子のお話をします。

まずお顔の形を図形ととらえデフォルメしたとき、お顔型とトップの形は合わせた方が良いです。
丸顔さんやハート型さんと呼ばれるまあるいお顔型の方は角ばりのない丸天と呼ばれる丸いトップ、
ホームベース型さんなどシャープな方は平天と呼ばれる平らなトップがお似合です。

トライアングル型、ダイヤモンド型、オーバル型さんなどお顔の長さが気になる方はクロッシェ型など少し高めのもので、できたらつばはあまり広くないものがおすすめです。

でも実際お店で帽子をかぶってみると「あれ…何だか似合わない?」と思うことがあるかもしれません。
そんな時は上記の形のほか、サイズ感の確認もしてみてください。
帽子をかぶりなれてない方は自分ではあまりしっくり来ないかもしれませんので、ぜひお友達や店員さんの意見も参考になさってくださいね。
自分では見慣れないからぴんと来なくても「似合ってる!」なんてことはよくあります。

帽子屋さんは洋服の試着より簡単に試せるので、ぜひたくさん試して新しい自分を発見してくださいね♪

hats-829509_640.jpg